「相続」に関するサイトを作成しました。
ここで何をしたいか、詳しくは後日書きます。
ホームページを作る理由は、ネットを通じて仕事の依頼を受けるためです。
が、そんな簡単なものではありません。
そして気づくのです。士業のホームページの副次的効果について。
士業の事務所に相談に行きたい人は、その事務所ってどんな人か知りたいんだと思うんです。不安なんで。安心したいんで。事前に情報収集するんですね。たぶん。
つまり、僕は、僕らはこういう人ですよ。
こういう思いで仕事してますよ。
という情報発信しるわけです。聞こえないけど、大声で叫んでるんです。
勿論、キレイごとが沢山並んでると思うんですね。でも沢山の文字の中から、画像から伝わるものは伝わると思うんですね。
若干でもお金かけて作るんで、真剣です。
このサイトで使用しているスライドを選ぶのに、私、たぶん数万枚のスライドを見ました。
その横で、パートナー司法書士や敏腕司法書士くんは日常業務をこなしてくれています。
ある意味、遊んでるようにも見えると思います。
でも、仲間たちにも伝わると思うんですね。
例えば、今回の「相続」で言えば、うちのボスは、うちの事務所はこういう気持ちで相続の仕事をしたいんだ、するんだってことが。
今日も、パートナー司法書士が、「今ほど、○○さんが遺産分割協議書が揃ったんで持って行きましょうか?と言って下さったんですが、いいですよこちらから取りに行きますって答えました」と、電話を置いて私に報告してくれました。
何の迷いもなく、こちらから行くと言えること。
(ボスに行けと平気で言えること)。
つまり、ホームページを作る行為は、
世界に向かって、仲間に向かって、僕らはこんな思いで仕事するんだって叫ぶ行為だと思ってます。
届いて欲しいものですね。
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~