オミクロンで事務所もてんてこ舞い

2022年1月29日

オミクロンが猛威を奮っています。

 

弊所でも少なからず影響を受けています。

 

スタッフさんのお子さんが通っている保育園でも、保育士さんや園児に感染者が出て休園。

 

お子さんを見ていないといけないから、スタッフさんも出勤できず。今週いっぱいお休み。半分以上はテレワークしてくれました。ありがたい。

 

今週初めに、よく知っている金沢の司法書士さんから電話。今週金曜日(つまり昨日)の午前に決済3件があるんですが代わってくれませんか?というもの。

 

聞くと、

 

やはり子供の保育園で感染者が出て、自身も感染したとのこと。2月半ばまで仕事を休まざるを得ないということ。電話の向こうで元気そうなお子さんの声も聞こえるのではその点はよかった。

 

決済(不動産売買)の立会を延期するのは難しい。大きなお金が動き、その入金を待っている業者さんも多い。当事者さんだって引渡しを心待ちにしている。

 

司法書士にとって決済立会はやはり特別だ。それを代わってくれないかと頼んでくるその思いを想うと、応えたい。時間が迫っている中、うちのマンパワーなら対応できるんじゃないか?ということでした。

 

書類の準備を担っている司法書士くんに顔を向けると、受けていいとのこと。

 

月末ということもあり弊所でも他の決済が立て込んでいたが、調整して、何より司法書士くんの頑張りで無事役目を果たせました。

 

このコロナは、司法書士業界にも、弊所にも、私個人にも色々変化を与えてくれましたね。

 

zoom等を利用した本人確認、テレワークの導入等々。

 

仕事も大事だけど、家族、生き方そのものも大事だよねっていう、当然のことを気づかせてくれた気がします。

 

目に見えないものにおびえ、目に見えないものの大切さに気付かされたように思います。

 

 

さて、週末の土曜日。

 

今週平日できなかった、裁判所提出書類(個人再生)を完成させに休日出勤。

 

そこに、「おはようございます。」と入ってくる司法書士くん。

 

今日中に発送したい書類を作りたくて、だそうです。

 

うちはスタッフに恵まれている。甘えないように、できるだけ恩返しがしたいなって考えています。

 

さっ、ブログも書いたし、子どものところに帰ろう!

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ今を生きるブログ~

 

Contact Us

ページトップへ