空き家と相続と司法書士

2016年10月18日

personal_image15

午後、よしっと思い立ち、「空き家」へ。

 

とある企画をパートナー司法書士に任せて、事務所を後に。

 

彼女は、私が思いついた訳の分からないこと(本人は至って真剣)を形にしてくれる天才である。しかも、めちゃくちゃ早い。

 

 

本編は「空き家」

 

私は、相続財産管理人の案件を抱えている。あっ、相続財産管理人って、相続人がおらず亡くなった方の財産を、最終的に国に帰属させるまで管理する人のことね。

 

家庭裁判所で選任されます。

 

その財産の中に自宅がありまして。さあ、これをどうしましょう?ということです。

 

その最終的判断をしようと、ご自宅いわゆる「空き家」に行ってきました。

 

勿論、既に何度も行ってます。

 

まずは、スーツからデニム、ジャージに着替え、軍手、マスクを装着。

 

人が入らない家が傷みやすいって、あれ本当ですね。

 

不思議ですけど、事実です。

 

そして、この「空き家」問題は、おそらく全ての自治体が抱えている近々の問題。

 

昨日も、埼玉だったと思うんですけど、情報番組で、畑を荒らすアライグマが取り上げられていたんですが。

 

そのアライグマ、40年くらい前にペットで飼われていたものが逃げて、今ではすごい数に増えちゃったんだと。

 

たぶんラスカルのせいだ(若い人知らない?)。

 

年間で3500匹も捕まえるのに解決しないと。

 

なぜか?

 

ねぐらになっている空き家で対策がとれないからなんだって。

 

空き家なんだから、がっと壊しちゃえばいいじゃんという訳にもいかない。

 

ここは日本。民主主義の国。資本主義の国。モノに対する所有権は絶対である。大切に保護している。

 

行政でもその所有者の意向を無視するわけにはいかないのだ。

 

当の本人たちも、壊すにも費用がかかり、売りたくても買い手がつかない。相続登記を放置したために、そもそも所有関係が明確でないなんてことも。

 

そういえば、午前、とある信金さんのお偉いさんと雑談をしている中で、有効に使える土地がいっぱいあるんだけど、相続登記が終わってないところが多いんだよな、って話してました。

 

ご依頼下されば、協力できることはいっぱいあるのに。って話してたところです。

 

このご依頼下さればってとこが、現実には難しいんですよね。

 

多くの人が、相続登記をしておいた方がいい。

 

少なくとも、子や孫の世代にやらせてはいけないって思ってると思うんですよ。

 

そんな漠然とした気持ち悪さを抱えながらも、日々の忙しさから後回しになっていく。若干でも費用はかかるし。

 

でも、もし思い立ったら、余力があるなら、

 

ご自身の代で相続登記を終わらせ、スッキリして下さい。

personal_image02

 

※ 記事に関連したサービス内容

 

  相続登記

  全相続手続トータルサポート

 

 

 

Contact Us

ページトップへ