司法書士が奈良まで本人確認に行く理由

2016年12月19日

朝7時過ぎに自宅を出発。スタバでラテのアイス、グランデを購入。8時前に高速に乗る。

 

一路、奈良へ。

 

晴れ。実にドライブ日和。

 

3度停車して、トイレと腰伸ばし。

 

11時半には奈良市内の待ち合わせ場所であるチェーン店のコーヒー屋さんに到着。

 

 

ほぼほぼローカルな仕事である司法書士が出張するとすれば、概ねこれである。

 

本人確認。

 

所有権というのは、とても大切な権利である。

 

不動産は通常財産的価値も高く、これを人に譲るという場合、その意思に間違いがないかを確認する必要がある。

 

不動産登記をするのは法務局であるが、法務局は提出された書類でのみ判断することを旨とするので、その背景にある(実体である)意思の有無を判断するのは司法書士の職責である。

 

この意思とか、権利とか、自由というのは実にナイーブで、傷つきやすい。

 

ゆえに大切の保護しないといけないよってことで、日本国憲法では前半に沢山の権利・自由の保護が明言されているのです。

 

傷つけられて初めて表面化する。

 

そうならないように、事前にお会いして、その意思を確認する。前提としてその判断能力があるのか?も含めて。

 

そして、その意思決定が適切になされるように、適切な情報を提示する。つまり、出来るだけ分かりやすく説明する。

 

それにはやはり、実際にお会いできるに越したことはない。

 

 

今回の案件は、ちょっとややこしい。ちょっとだけど。

 

とある町で地籍調査が行われた。今までうちの敷地の一部だと思い込んでた部分が、他人所有であることが判明した。登記簿をとってみると、更に数代前の名義のままであることも判明。現相続人を探し出し、連絡して、相続登記を挟んで、依頼者に譲ってもらう(時効取得させてもらう)というもの。

 

突然、司法書士からこの旨の手紙が突然届く。

 

驚かれたのだと思います。電話の向こうの声がどこか冷ややか。当職に対する不信感があるのだと思います。

 

手紙と電話だけでは、伝えられないものがある。実際にお会い出来れば、誤解を解くことができるという強い思いも。

 

何度か手紙のやり取りと、電話を通じて、ちょっとだけ信頼感を築けたように思う。言葉の端々に温かみが感じられるようになった。

 

そこで、本日、お会いする機会が持てた。

 

10分ほどで終了。

 

心配されていたことの質問に丁寧に答え、依頼者さんの人柄についても説明した。

 

「長引かせてしまってゴメンな。 うち、気が短いねん」 と笑顔で。

 

「いえいえ、こちらこそ説明が足らずすみません」

 

「コーヒー代はしっかり割り勘にしような、笑」 と奢らせて頂けませんでした。

 

本人確認は、確かに義務なんですが、法律を超えた重要な意義があるように思えますね。

 

AIが発達したら、司法書士の登記業務なんて無くなりそうですが、もしかしたらそうでもないのかもしれませんね。

 

 

せっかく奈良まで来て、すぐに帰るのも何なんで、近くの

 

唐招提寺へ。

%e6%97%85%ef%bc%92

そのまま歩いて、薬師寺へ。

%e6%97%85%ef%bc%93

セミナー打ち合わせが18時半にセットされているので、急ぎ金沢へ。

 

ちなみに旅のお伴には、最近でた中島みゆきのベスト

%e6%97%85%ef%bc%91

7時間ほど中島みゆきの歌詞に浸ってると、なんかまっとうな人間になれたような錯覚に陥れますよ。

 

拳を突き上げたくなるような。

 

元気がない人にはお薦めです。

 

※ 記事に関連したサービス内容

 生前贈与・売買登記

 相続登記

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ不動産登記ブログ~

 

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ