消費者センターで、セミナー講師登壇(よく分かる契約)

2016年10月7日

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10月1日に 消費者裁判手続特例法が施行された。

 

おお、司法書士ブログらしい書き出しだ。

 

池上彰さんも、数日前に解説してましたよ。

 

消費者が悪質商法等で被害を受けた場合、自身で訴訟を起こそうにも、被害額が小さく、費用倒れになっちゃったりして、実質泣き寝入りという現実があった。

 

被害者が数十人の及ぶ消費者トラブルが発生したときに、国が認定する消費者団体が、消費者に代って、事業者を訴えることができるようになったんですね。

 

石川県でも、国の認定をめざす消費者団体があります。

 

NPO法人消費者支援ネットワークいしかわです。

 

私も、この委員の一人です。

悪質商法等で泣き寝入りする人が1人でも減ってくれるといいですね。

 

 

そのNPO法人消費者支援ネットワークいしかわ主催の

 

 

「消費者力アップセミナー」で

 

 

「よくわかる契約」というタイトルで、契約の基礎的なところから、この消費者契約の注意点を講義をさせて頂く機会を得ました。

 

 

それが、本日、午前の話。

 

 

みなさん、熱心に、うんうんと頷いて下さいました。

 

 

まあ、

 

 

「目が合ったら、うんうんと頷いて下さいね。分かってても、分からなくても」と最初にお願いしといたんですけどね。

 

 

言いたかったことは、

 

 

契約を結ぶ際は慎重に!

 

 

それでも契約トラブルに巻き込まれたときは、声を上げて下さい。

 

 

司法書士、弁護士、消費者センター。

 

 

勿論、NPO法人消費者支援ネットワークいしかわも。

 

 

確かに、被った損害を回復することは、時間も、労力も、費用もかかります。

 

 

現実には難しい場面も多いです。

 

 

それでも、第2、第3の被害者を生み出さないように、是非、声を上げて下さい。

 

ということ。

 

 

2講目は石川県警の特殊詐欺について。

 

 

よりウケていて、ちょっと悔しい。

※ 記事に関連したサービス内容

  困りごと・法律相談

  訴訟代理

ホームページをリニューアルしました

2016年9月23日

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ホームページをリニューアルしました。

実に3か月かかりました。

 

テーマは「人に優しく、易しく」

スミマセン、今考えました。

完全なる後付けです。

 

たぶん、最初に僕が思い浮かべてたのと違うもの

になったと思います。

 

どう思い浮かべてたのか?憶えてませんが。

でも、とても気に入っています。

 

PCでもスマホでも見やすくを考えました。

片手でスマホを持って、親指だけで見て欲しい

ページまで行けるようになってるはずです。

 

本当に気に入っています。

ここまで協力して下さった方々に感謝。

 

まずは、私。

よく頑張った。2万枚以上ベンチの写真見たよね。

 

小酒さん。

アホみたいに熱中している私の横で、

日常業務を完璧にこなしてくれてありがとう。

 

西中さん。

デザイナーさんの間に入って、私の頭の

中のイメージを通訳して下さって、

ありがとう。

細かい修正ばかり、本当に面倒くさい客

だったと思います。ごめんなさい。

 

Arakiさん

一度もお会いすることはありませんでした。

ステキなロゴをありがとう。

ロゴのイメージからホームページのイメージが

決まったように思います。

細かい修正にご対応下さって、お疲れさまでした。

 

今寺さん。

ステキな写真をありがとうございます。

笑顔の自分の写真を気に入ったのはたぶん

初めてでした。プロの腕前に感服です。

 

これまでの全ての依頼者さん。

私が、これからお会いする依頼者さんに

提供したいサービスを30に渡って

書かせてもらいました。

全て文章はオリジナルです。

これまで仕事を下さった方を思い浮かべる

ことができたからこそ、書き上げることが

できました。

これまでの経験をありがとうございます。

 

~Fin~

 

脚本・監督・主演・ガヤ

金氏克弥 (代表司法書士)

 

脚本編集・助演

小酒さん (パートナー司法書士)

 

通訳・編集

西中さん (金沢倶楽部)

 

デザイン

Arakiさん

 

写真

今寺さん(ハプト(株))

 

Special Thanks

これまでの依頼者さん

 

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