仏壇を処分する前にすること

2017年9月5日

昨日、お世話になっている遺品整理の会社さんから、

 

「先生、お仏壇のお性根抜きしてくれません?」という電話。

 

ということで、本日、朝一は、とある遺品整理の現場、お仏壇の前でお経をあげてきました。

 

私、司法書士でありつつ、浄土真宗の寺の副住職なんです。

 

お性根抜き(魂抜き)。

 

仏壇(仏像)を整理する前の儀式ですね。

 

浄土真宗では魂という概念がないので、魂抜きという概念もないと思うのですが、だからと言って、そのお気持ち、風習を否定するものではありません。

 

遺品整理の会社さんに聴かせてもらったところのよると、

 

唯一の相続人である甥っ子さんに遺言書が遺されていて、その甥っ子さんが依頼者さんだそうです。

 

宗教心云々ではなく、

 

仏壇を単なるモノとは扱ず、畏れ敬う姿勢は尊いって思うんですね。

 

ちなみに、仏壇は、法律的にも相続財産とは扱われていません。祭祀継承者に引き継がれていくものです。

 

オーソドックスな日本人的な感覚なんでしょうね。

 

自宅近くに駐車場がないからと、私を自宅まで送り迎えしてくれて時間・労力を割いてくれる会社さんの姿勢・配慮にも頭が下がります。

 

 

そうして始まった本日。

 

相続財産管理人として特別縁故者に財産を引き継いだり、完了した相続書類を配達したり、と相続な1日でしたね。

 

これをサービスというかは分かりませんが、うちならではと言えるかもしれませんね。

 

 

 

※記事に関連したサービス内容

全相続手続トータルサポート

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~

Contact Us

ページトップへ