日本一優しい司法書士事務所

2018年6月1日

本日は1日ということもあり、会社設立登記の申請が3件。

 

会社は登記申請日が設立日となります。

 

大安とか、好きな数字とかありますが、やっぱり1日が1番多いですね。

 

2件は急ぎ案件でしたが、うちの司法書士が頑張ってくれました!

 

 

 

さて、今、新しいサイトを立ち上げようとしてるんですが、サイトを作るときって、うちの強みって何だろう?つまり差別化を考えますよね。

 

パートナー司法書士がそんな話を始めたので、

 

私は開口一番、「優しいことだよ」と。

 

彼女も同じようなことを言おうと思ってました、と。

 

都度、熱いミーティングが始まる当事務所。今週もそんな話になり、

 

「僕らは、優しくありたい」「あり続けたい」

 

目の前の依頼者に優しいというのは、どこよりも報酬が安いというのも優しさの1つかもしれない。

 

が、うちはそれをやらない。

 

堂々とお金も頂く。

 

僕は一応、経営者。

 

「僕は、少なくともこの3人でこれからもずっとやっていきたい」「そのためには経営が安定していなければならない」「弱い僕は、自分に余裕がないと人に優しくできない」「今月の売上は?とドキドキしながら優しくあり続けられない」

 

ということで、

 

”日本一優しい司法書士事務所を目指します”

 

日本一の登記申請件数とか、日本一の相談件数とか絶対無理。

 

優しいは、かなり主観と自己満足で達成(した気になれるだろう)

 

優しさって想像力。こうしたら喜んでくれるだろう。こうしたら楽になるだろう。って。

 

相談者に優しく、依頼者に優しく、仲間に優しく。

寺の副住職でもある私は、午後から七尾湾を望むお寺へお参りに。

 

能登は優しや土までも。ってね。

 

 

Contact Us

ページトップへ