会社の目的って、どう見られたいか?だと

2018年10月16日

待ちに待ったブラインドが付きました。

 

窓2枚分面積の色は、事務所全体の雰囲気に影響しますね。ネイビーをチョイス。

 

自社がどう見られたいか?って結構大事だと思っています。

 

 

 

朝から、うちの敏腕司法書士くんが、受任している会社設立の目的欄の記載に悩んでいます。

 

依頼者さんの希望から出てきた文言を入れるのか? 既に記載している文言に含まれているから不要なのでは?

 

司法書士は細かい。

 

その文言は既出の文言に含まれているから、書いても書かなくても登記は通るよ。どっちも間違いじゃない。

 

でも、その文言を入れることで、社長さんが自社をどう見せたいか?魅せたいか?という気持ちもとても大事だと思うんですね。

 

社長さんの思いを聴くのが1番です。

 

 

午後から、別の事務所の司法書士たちと、全くの別件で意見交換(うちの案件じゃない)。

 

それは、ドラえもんに出てくるような未来の道具の開発だったり、それを基にした事業を会社の目的に入れれるか?

 

という、ちょっと面白い話。実際に別の事務所さんに来ている話。

 

そのような道具は今日の時点で存在していない。現代の科学では開発できないのかもしれない。

 

でも、それって会社の目的に入れれないのだろうか?

 

僕はいけるんじゃない?っていう意見だったんですが。(あくまでも個人的見解)

 

昨日まで世界になかったものを(旭化成CM)、今日、明日、形にするんだという社長の思いが伝わってきていいんじゃない?って思うんですよね。

 

その実現可能性がかなり低いとしても、遊び心のある会社だなって思われたら、それもありだなって思うんですよね。

 

会社設立で考える目的欄ってそういうところだって思うんですよね。

 

会社の目的をお聞かせください。

 

真剣に聴きます。

 

 

 

※記事に関連したサービス内容

株式会社設立登記

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

 

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ