セカンドチャンスに寛容な世の中がいいなあ

2019年7月23日

毎朝ミーティングからスタートする。

 

各自の今日のタスクを確認し合い、事務所内の情報共有を図るため。

 

に留まらず、その時に気になってることが議題に上がり、話し合う。

 

かなりの頻度で上がる議題が、”業務の効率化”である。度々だから、なかなか達成できないテーマなんでしょうね。

 

ムダをなくす。と言うより、負担を減らす。面倒を減らす。

 

その目的は、残業、休日出勤をなくす。ミスを減らす。であるが、究極的な目的は心の余裕である。

 

時間的に、心理的に余裕があれば、ミスも減る。そして、それでも必ず起こるイレギュラーな事態にも自身で柔軟に対応できる。周りもフォローできる。

 

 

そりゃ、ミスはない方がいい。

 

でも、ミスは起こるし、そのときは寛容でありたい。

 

最近、世の中、ミスに厳しくないかな?

 

人はミスをするし、会社もミスをする。

 

そのミスはどうしても許されないミスなのかな? 一発アウトなミスなのかな??

 

セカンドチャンスに寛容な世の中がいいなあ、と思う。

 

余白がある世の中がいいなあ、と思う。

 

それはムダとは言わんだろう。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ業務効率化ブログ~

 

 

 

 

Contact Us

ページトップへ