毎朝ミーティングからスタートする。
各自の今日のタスクを確認し合い、事務所内の情報共有を図るため。
に留まらず、その時に気になってることが議題に上がり、話し合う。
かなりの頻度で上がる議題が、”業務の効率化”である。度々だから、なかなか達成できないテーマなんでしょうね。
ムダをなくす。と言うより、負担を減らす。面倒を減らす。
その目的は、残業、休日出勤をなくす。ミスを減らす。であるが、究極的な目的は心の余裕である。
時間的に、心理的に余裕があれば、ミスも減る。そして、それでも必ず起こるイレギュラーな事態にも自身で柔軟に対応できる。周りもフォローできる。
そりゃ、ミスはない方がいい。
でも、ミスは起こるし、そのときは寛容でありたい。
最近、世の中、ミスに厳しくないかな?
人はミスをするし、会社もミスをする。
そのミスはどうしても許されないミスなのかな? 一発アウトなミスなのかな??
セカンドチャンスに寛容な世の中がいいなあ、と思う。
余白がある世の中がいいなあ、と思う。
それはムダとは言わんだろう。
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ業務効率化ブログ~