こんなところに司法書士のバイブルがあった

2017年10月12日

「分からないことがあったので、ネットで調べたらカルペ(金氏)さんのブログがヒットしたよ」

 

という同業者(司法書士)からのお知らせがここんとこ続いた。

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

で?

 

「ありがとう、助かったよ」

 

という言葉が続かない。あれっ?

 

うん、それはたぶん助けてないから。

 

私のブログは同業者に向けて書いていない。絶対、依頼者になってくれないから(笑)。

 

それに、司法書士が納得するものを書こうと思えば、かなり厳密な表現が要求され気軽に書けなくなるから。

 

司法書士が満足する答えを提供していないことが多いんじゃないですかね。

 

まあ、ある意味、司法書士のバイブルです。ある意味。

 

バイブル故に、明確な答えが載っていないということです。

 

言外の深意を汲み取って頂きたい。(笑)

 

 

 

午後から、午前に頂いた案件のため、数十㎞離れた役所に戸籍を取りに行った。

 

その間、うちの二人の司法書士が登記の準備をしてくれていたらしい。

 

そこで、1つ疑問が。

 

「夫婦が家を共有で持っている。夫婦が同じ日に名前が変わった(養子縁組)。これ1度の登記で氏名変更登記(名変)ができないか?」

 

検討した二人の司法書士はネットへ。

 

答えはダメ。二つの登記に分けるべし。

 

その答えは、奇跡的に、かつての私のブログに書いてあったそうです。

 

たまに、司法書士が納得する答えも書いてあるようです。

 

うちの司法書士にとってもバイブルだ。

 

たぶんその質問をされても即答できなかったであろうから、私にとってもバイブルだ。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐブログのブログ~

Contact Us

ページトップへ