日本を離れる前に遺産分割協議書を作りたい

2018年1月24日

今週月曜日の最後の相談は、相続相談。

 

お世話になっている会社の社長さんのご紹介。

 

先週金曜日にアポイントの連絡をいれたところ、お急ぎのご様子。

 

伺ってみると、ご主人が亡くなったのが10日ほど前。お葬式等で帰省していたお子さん達がご実家にいれる時間も残りわずか。

 

中には、海外在住の方も。

 

遺産分割協議書には印鑑証明が必要なのだが、海外にお住まいということであれば、それに代わるサイン証明が必要になる。

 

こちらにいらっしゃる間に遺産分割協議書をお渡ししたい。

 

日本を立つのが木曜日という。

 

「では、水曜日に作成した遺産分割協議書を持ってきます」と言ったのが、相談時の月曜日。(火曜日は終日東京出張)

 

「やっぱり、社長(紹介者さん)の言った通り、立派な司法書士さんや」と。

 

東京から戻ってきた火曜日の夕方、すぐさま金沢市役所へ。相続財産の調査。

 

本日水曜日朝、敏腕司法書士くんに遺産分割協議書作成をお願い。

 

裁判やらで出かけている間に完成させてくれました。

 

海外在住ということでその都市の領事館のHPに入ってサイン証明の取り方をペーパーにしといてくれたパートナー司法書士。

 

それらを持って、「立派な司法書士」の称号を独り占めする代表司法書士、私。

 

どうすることがお客さんに喜んでもらえるか、楽させてあげられるかをちゃんと分かってくれている二人でした。

 

 

 

※記事に関連したサービス内容

相続登記

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ