作りたかったのはアヒル?白鳥?

2018年6月28日

株式会社会社設立を受任。

 

金沢にある会社さんがグループ会社を東京で設立したいというもの。

 

当法人を選んで下さるとは、お目が高い。

 

株式会社設立には、定款認証が必要。東京で設立ということであれば東京の公証人役場で認証しないといけない。どうしても書類の受領に法務局に出向かないといけない。

 

お目が高い理由は、うちには東京事務所があるということ。

 

定款認証も別段の負担なく可能です。

 

 

 

依頼者さん、当初は自身で設立登記をしようと考えたそうです。

 

実際、とある会計ソフト会社さんのサイトを利用して、定款を作成するところまでチャレンジしました。

 

定款が出来上がれば、基本、必要な情報は入力されているので、他の必要書類もちゃっちゃと作ってくれるシステムのようです。

 

出来た定款案を見せて頂きました。

 

とても良く出来たキレイな定款でした。登記にも十分対応できます。

 

が、

 

登記にも対応できてしまうというのが、弱点と言えば弱点ですかね。

 

登記もできるけど、たぶん、数年後、定款変更の必要に迫られ、その際また費用がかかってしまう。

 

その際、必要なんだなって思ってまた登記されるのかもしれないが、数年前の設立時にその辺も予見して定款を作成しておけば、その費用は不要であったということを知らぬまに。

 

定款に限らず、世の中には便利なひな形というものがあります。ネット上に。

 

ひな形のひなって、あの鳥のひなですよね?

 

その辺確認せず、話を進めます。

 

つまり何ものにもなっていない原型ということ。

 

それに自分に当てはまることを加えていき、形にする。

 

それ自体、全然問題ありません。私たちも利用することがあります。

 

ただ、出来たものが正解なのか?どうかを判断できないと危険ということ。そのリスクも理解しておきましょう。

 

白鳥を作りたかったのに、アヒルを作っちゃったということになりかねません。

 

作ったモノを正しくチェックしてくれる存在がいなければ、最初から作成を任せてしまう方が安心です。

 

今回も、その辺のことをご理解頂いて、ご依頼頂けました。

 

株式会社設立は、実は、ご自身でやるのも、司法書士に任せるのもそんなに差はないんですよ。費用的に大きなからくりがあることも知っておくといいですよ(定款認証の印紙代のため)。

 

 

 

※記事に関連したサービス内容

 株式会社設立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

 

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ