運転免許証の自主返納

2018年9月14日

とある郵便局の駐車場から車道に出ようとすると、視線を感じる。

 

見ると、美しい女性が意味あり気に見つめてくる。

 

笑顔で近寄ってきて、車のウインドウをノックする。

 

ウインドウを下げて、「どうされました?」と尋ねると、

 

「駅の方に行かれます?」と。

 

事務所に帰ろうとしており、まあ金沢駅の方と言えば言えなくもないので、

 

「行きますよ」と答えると、

 

「すみません、乗せて頂けません?」

 

初めてのことだったので、ちょっとドキッとしたが、「いいですよ、どうぞ」

 

 

息が上がりながら、目の前を指さして、「あのバスに乗ろうとしたんですけど、5分勘違いしていて乗り遅れちゃったんです」

 

「たいへんでしたね」

 

「私ね、去年まで運転免許証持ってたんですけど、息子に薦められて返納したんです」

 

10分ほどで駅に到着。

 

「すみません、お兄さんに何もあげられませんけど」と言って降りて行かれた。

 

 

 

昨今の高齢者による自動車事故のニュースを見ると、免許証の自主返納が望ましい。

 

が、地方にあって、車は必須である。

 

まあ、笑顔で、「乗せて」と言えれば、意外と可能になるかもしれませんね。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐヒッチハイクブログ~

Contact Us

ページトップへ