心にジョーダンを!

2018年10月9日

先日、お世話になっている税理士先生が、業務拡大のため、大きなテナントに引っ越しをされた。

 

フェイスブックで、先生が、引っ越しを機会に、飾る絵を探しているという投稿があった。

 

なんか印象に残った。

 

税理士業務を行うにあたって、絵画は必要ない。

 

が、事務所に飾りたいというのは、経済的な余裕もさることながら、心の余裕だなって思う。

 

聞いた訳じゃないけど。

 

そんなって大事だなって思う。

 

 

さて、本日は、とある金融機関主催の異業種交流会に参加してきました。

 

出不精な私ですが、

 

たまにはエイやと、出かけるようにしないと、とは思っています。

 

出れば、何か出会いがあるもので、

 

今日は、言葉。

 

異業種交流会の前に行われた基調講演で、有名な経営者さんからのご紹介。

 

「右手にロマン、左手にソロバン、背中にガマン、そして心にジョーダンを!」

 

僕も司法書士の仕事を通じて、自身、仲間の物心ともに豊かにしたい、さらに関わる全ての人を幸せにしたい、と思うし、優しくありたいというようなロマンを持っている。

 

それらを継続的に実現するためにはソロバンを弾かなければならない。

 

やっぱり、我慢しなければいけないことも実は多い。

 

それでも、遊び心を忘れない余裕を心に持っていたいと思っている。

 

心の余裕ってそういうこと。

 

で、

 

安いけど、絵を買いました。昨日。

 

デスクの横の位置に飾ることにしました。

 

 

フクロウって東洋・西洋問わず、何か縁起いいよね。

 

そんなことより色がとても気に入った。事務所を華やかに彩ってくれそう、と。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐフクロウブログ~

Contact Us

ページトップへ