ことばの彩り

2018年10月10日

昨日のブログに登場したフクロウの絵。デスクの横の壁に飾りました。

 

僕が、人にフクロウという鳥を伝えようと思うなら、まず使う絵具は茶色だろうな。

 

 

昨日の夜9時ごろ、事務所のグループLINEに「電話でお客さんを怒らせてしまいました。すみません。詳しくは明日報告します。」のメッセージが届きました。

 

・・・・・・・・・

 

彼はなぜこの時間にこのLINEを送ってきたんだろう?どんな気持ちで送ってきたんだろう? しんどい思いをして一夜を過ごすのだろうか?

 

今日の最初の電話はそのお客さん。

 

仲間の的確な言葉によるフォローでお客さんに安心してもらえました。

 

その後、どんな言葉を使えばよかったのか?のアイデアを出し合う軽いミーティング。

 

 

 

僕らは、司法書士。

 

比較的、真面目な人種だ。

 

相手にフクロウという鳥を絵で伝えようとするなら、やっぱり茶色を使いがちな人種だ。

 

でも、ときに僕らは、相談者さんを元気にしなければいけない。依頼者さんに安心してもらわないといけない。

 

ならば、

 

多少正確性を欠いても、カラフルな明るい色で表現しないといけないときもあるんじゃないかな?

 

同じことを伝えるにしてもね。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐフクロウブログ~

Contact Us

ページトップへ