コンプレックスの塊

2018年12月31日

12月22日の夜。空を見上げると 丸っ!!という月が浮かんでたのでパチリ。

 

フェイスブックにあげると、他の方たちもあげてた。

 

みんな満月が好き。

 

何で好きなんだろう? たぶん、それは、

 

丸いから。欠けてないから。まさに満ちてるから。丸いって完璧なんだ。安心するんだ。そして、それが特別だってことを知ってるから。月に一度くらいしかなくて、晴れてるという条件も重ならないとね。

 

 

確か、その数日前。

 

残業してると、うちの司法書士とコンプレックスについて話す機会があった。ミスが重なった(本人はそう思ってる)日だったと思う。

 

自分はコンプレックスの塊だ、と。

 

それを聴いた私は、全く間をおかず、僕もだよって答えた。

 

人になかなか語れないからコンプレックスな訳で(だから語ってくれたことは嬉しかった)、どうなんだろう?

 

みんな、あるいは多くの人が、コンプレックスの塊なんじゃないのかな??って思うんですよね(そんなことないよっていう方、すみません)。

 

つまり、自分には欠けた部分があるんじゃないか?フツウじゃない部分があるんじゃないか?って思ってる。

 

そんなことないよって他人が言っても、そう思っちゃうんだから仕方ない。それがコンプレックスってもんだ。

 

でね。

 

欠けてると思っちゃうんだったら、ちょっとでも補強する努力が必要なんだと思うんですよね。(できるものはね)。

 

ちょっとずつですよ。一気に解消できたらコンプレックスじゃねーよって話ですからね。

 

それは、周りがじゃなくて、自分が楽になるから。

 

それでも解消できない部分があるんだったら、仲間に補ってもらえばいい。

 

司法書士法人カルペ・ディエムはまんまるな完璧なサービスを提供します(目指します)。

 

しかし、所属する司法書士・スタッフは完璧じゃありません。

 

完璧じゃない司法書士・スタッフが補強し合って、まんまるな完璧なサービスを提供します。

 

半年ほど前だったかな? 司法書士会から大学生のインターンを受け入れてくれないか?ってお願いされたことがあります。

 

そのとき気づいたことがありました。僕は書類の山に囲まれた事務所の姿にコンプレックスを持っていること。

 

3か月ほど前からちょっとずつ事務所の内装をいじくってたのは。それがきっかけの一つ。

 

今なら、受け入れられるかな?

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐコンプレックスの塊ブログ~

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ