仕事の時間は人生の大切な時間の一部ですから

2019年1月26日

本日は土曜日ですが、お隣福井市まで不動産売買決済のお客さんの面談。

 

この冬一番の寒波・降雪に怯えながらも、何事もなく事務所に戻って来れました。

 

 

 

さて、その事務所。

 

昨日、事務所の玄関のある前面にバーチカルブラインド(縦型ブラインド)を設置。

 

 

事務所のレイアウト改革の仕上げです。

 

レイアウトを変えようと最初のきっかけは業務の効率化。各自(ほとんだ私)のデスクの上から物をなくそう!からのスタート。

 

それがことのほか上手くいき、気持ちよくなってきて、どんどん変えていきました。

元々はこんな感じ(撮影のため物がなくて綺麗に見えるけど)

壁紙を色んなものに貼ったり、照明をLED化したり、ミーティングスペースにペンダントライトを付けたり、床をみんなで貼ったり、最後はブラインド。

 

出来上がったのは快適な空間(少なくとも私には)。

 

お客さんの目からも快適になってくれることを願ってますが。

 

少なくとも、冬の土曜日でも事務所にいることが快適です。暖かくて、音楽がかかっていて、いい匂いがして、整頓されていて。

 

間違いのない登記をする、その前段階としてお客さんに負担の少ない仕事をする、安心してもらう、これらが僕らの仕事の結果。

 

プロセスはお客さんから見えない裏方作業。

 

その裏方作業を出来るだけ快適な空間で、快適な時間にするというのは大切だと思っています。と言うより、そう思うようになりました。

 

僕らの仕事の時間は人生の大切な時間の一部ですからね。

 

ちょっとくらいお金かけてもいいんじゃない?(言い訳)

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐDIYブログ~

Contact Us

ページトップへ