自筆証書遺言書保管制度始まる。

2020年7月10日

2020年7月10日 つまり、本日。

 

自筆証書遺言書保管制度が始まりました。

 

簡単に言うと、法務局が手書きの遺言書を預かってくれるという制度。

 

費用は3900円とお安い。

 

これを受けて、遺言書作成支援の第一人者を自負している司法書士が、石川県司法書士会が、ドカンと遺言のセミナーを打ち上げる予定でした。

 

そのメンバーでもあった私も、昨年から準備してきたのですが、このコロナ禍の影響でセミナーは中止。

 

せっかくですから、

 

微力ながら、うちのブログで紹介しておきます。

 

2020年7月10日 つまり、本日、自筆証書遺言書保管制度が始まりました。

 

手書きの遺言書にはいくつか弱点がありました。

 

全部手書きでないといけない→昨年法改正があって、財産目録はパソコンで作ってよい、登記簿のコピーも可と若干の緩和がありました。

 

誰にも見つけてもらえない。検認という裁判所で開示する手続きが必要という手間→ 今回の保管制度で若干克服

 

裁判所の検認も不要となりました。

 

とは言え、代理人ではなく、本人が法務局に行かないといけない等、弱点がいくつかありますね。

 

この制度が根付くかは、もうしばらく様子を見る必要がありますね。

 

しかし、

 

今回のことで、遺言というものに意識がむくことになれば、それはそれでいいかなと思います。

 

自筆証書遺言にしろ、公正証書遺言にしろ、遺言をのこさず後のことは相続人にお任せというよりは絶対にいいですからね。

 

ちなみに、公正証書遺言もこれまで通り可能です。

 

今のところ、公正証書遺言の方が使い勝手がいいかな、というのが私見です。

 

私個人のセミナー作成資料の一つ

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ遺言ブログ~

Contact Us

ページトップへ