“Come Back Home”

2020年11月6日

本日は、金沢で決済。

 

終了とともに中能登町へ。約60㎞ 1時間。

 

目的は、住宅用家屋証明書取得のため。売買の物件が中能登町だから。

 

役場には幼なじみがいたり。

 

 

 

10日ほど前の話。

 

とある仲介業者さんから電話。何度かお仕事をさせて頂いているが、それほどお付き合いが深いわけでもない。

 

「〇〇さんの売買の件で、見積が欲しいんですけど」

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

「〇〇さん? 売買ですか?」

 

「〇〇さんが、司法書士は金氏さんにお願いしてと言われたんですが」

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

あっ

 

私が個人事務所を司法書士法人カルペ・ディエムに法人化した際、新聞が結構大きく取り上げて下さって、

 

その記事の中に中能登町の寺の出身というところも強調されていたりして、

 

それを読んで連絡下さったのが〇〇さん、4年前の話。

 

ご自身も、ていうか、ご夫婦で中能登町出身で親近感を感じて下さったとのこと。

 

そのときは、相続のご相談でした。

 

 

今回は、売買。

 

中能登町にお家を購入。

 

若いころ金沢に出てきて、80代でふるさとに戻る。

 

やっぱり、ふるさとがいい。そうだ。

 

なかのと相続相談室のアイコンはこれ。

 

サブタイトル(私が勝手につけた)は、”Come Back Home”

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~

 

 

 

Contact Us

ページトップへ