副業とAnother World

2020年11月11日

本日朝一、仏壇の処分(魂抜き)のお手伝。

 

処分の前に、お経をあげるのである。

 

もちろん、司法書士業務ではなく、僧侶として。

 

お世話になっている遺品整理の会社さんからのご紹介。

 

仏壇の前で準備をしていると、その遺品整理の会社の社長さん

「先生、最近、どちら(司法書士か寺か)が本業ですか?」と。

 

笑笑笑

 

 

 

副業の話をしよう。最近のトレンドでもあるし。

 

大手銀行が行員に副業を薦めたりと、話題です。

 

副業とは言わず、複業と言うんだなんて聞こえてきたりと。

 

 

 

現在、実家の寺の住職になるため、教師という資格を本山本願寺から取得しようとしている最中で、先日も5日間の前期合宿に行ってきました。

 

この資格には10日間の合宿が必要なんですが、仕事をしていて10日もいけないよという人のために前期・後期分けてという方法もあるわけです。

 

合宿中は班で分けられ、なぜか?班長に選ばれて、メンバーの方たちとは身の上話もするわけです。年齢は20代から60代とバラバラ。

 

やはり、多くの人が他に仕事を持っていました。

 

教師、市役所、鉄道マン、銀行員、給食センター勤務、いろいろでした。

 

彼らは、望む望まざるに関係なく、副業をもっている。

 

望むと望まざるとに関係なく別の世界を知ることになる。

 

こちらの世界では会うことのない人に会えるかもしれない。

 

そして、意外とそっちに生き甲斐を感じるようになるかもしれない。

 

つまり、可能性は広がる。

 

望むと望まざると関係なく。

 

折り合いをつけて。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ福業ブログ~

 

 

そうそう、極楽浄土を英悟に訳すと

 

Heaven(天国)ではなく、

 

Another World(もう一つの世界) だそうです。 なるほど。

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ