“ふるさと”の相談

2021年3月22日

今朝、関東在住の方から電話があった。

 

お母さまが金沢に一人でお住まいなので、今後のことを相談にのって欲しいとのこと。

 

具体的には、家族信託を念頭においてるようです。

 

私のふるさとは、中能登町。旧鳥屋町。

 

「なかのと相続相談室」というサイトを立ち上げる際に、選んだのがこのイラスト。

 

鳥屋町出身ということもあるんですが、

 

この巣箱の集まりが、それを支える木が、帰るべき場所、ふるさとを思わせるので選びました。

 

いろんな事情で、ふるさとを離れた人もいると思います。

 

帰りたくても帰れない人。

 

帰りたくはない人。

 

それでも心配になる母、父、のこと。

 

そういうのひっくるめて”ふるさと”の相談にのれたらいいなと思いますね。

 

帰れないけど、任せられる人、信頼できる人がふるさとに、ふるさとの近くにいたらいいと思いませんか?

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐふるさとブログ~

Contact Us

ページトップへ