649円は安かった

2021年7月19日

趣味は?と聞かれたら、読書と答えるかな。まあ、趣味の1つですね。

 

私が買う本といえば、1000円前後。

 

その1冊の中で、その瞬間、一行でも一言でも、グッとくるものに出会えたら、1000円は安いと思う。

 

そういえば、以前、90をを超えるおばあちゃんの遺言作成のお手伝いをさせてもらったとき、その依頼者さんがこんなことを言っていた。

 

「私は、なんでも読むんだよ。新聞はもちろん、チラシでも、市役所からきたものでも何でも。何か1つくらい役に立つことが書いてあるもんだよ」ってね。

 

最近読んだ益田ミリさんの本「やっぱり、僕の姉ちゃん」にこんなことが書かれていた。

 

姉ちゃんと弟が居間で何でもないような会話で展開していく16コマ漫画?

 

姉ちゃんが弟に言う。

 

「使う言葉だけじゃなく、使わない言葉にも「その人」が出るんだぜ」と

 

 

中学生のころの友だちを思い出した。

 

決して他人のコンプレックスみたいなものに触れないやつだった。

 

たとえ、喧嘩しても。

 

てか、そんなやつだったから喧嘩した記憶がない。

 

649円は安かった。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ言葉ブログ~

Contact Us

ページトップへ