もうちょっとだけ石川県”唯一の”司法書士法人

2021年8月4日

オリンピックの日本勢のメダルラッシュに沸いています。

 

この機会に初めて知るスポーツが増えています。

 

本日、スケートボード女子パークで四十住さんが金メダルを獲得していました。とても嬉しそうでしたね。

 

今回初めて採用されたこの種目にあって、四十住さんだけが”初の”の金メダリスト。そして、パリオリンピックまでは”唯一の”金メダリストです。

 

 

 

 

さて、同業の先生が事務所に相談に来られました。

 

内容は、個人事務所を司法書士法人にするんだけど、その際の運用について。

 

5年前、石川県には司法書士法人が存在していませんでした。

 

私は石川県”初の”司法書士法人を名乗りたいという単純な発想もあって、5年前に個人事務所を法人化しました。

 

今回、相談に来られた先生が事務所を法人化するということで、

 

石川県 ”唯一の” 司法書士法人のカンムリが使えなくなるわけです。ちょっと寂しい。

 

一方で同業者から奇異な目で見られていたので、ちょっと嬉しい。

 

とは言え、

 

石川県”初の”司法書士法人というカンムリは未来永劫使い続けていきます。

 

司法書士法人カルペ・ディエムは石川県”初の”司法書士法人です。

 

そしてあと数週間は石川県”唯一の”司法書士法人カルペ・ディエムです。

 

だから何だ?と思われるでしょうが、

 

そう、ただの自己満足です。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

そうそう、

まだマイナースポーツの選手の皆さんは、自分が結果を出すことで、その種目そのものを多くの人に認知してもらいたい、子どもたちに始めてもらいたいと必ず仰いますね。

 

すごいなあって感心しちゃいます。

 

マイナー職業の司法書士業界を知ってもらえるように私も頑張ろう!

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ路ブログ~

Contact Us

ページトップへ