なぜ相続は早めに相談したほうがお得なのか?(セミナー開催)

2016年12月7日

_q7a0215

今日は、セミナー仕事。

 

公益社団法人全日本不動産協会石川支部さま主催。

 

相続で、というご要望がありましたので、

 

「なぜ相続は早めに相談したほうがお得なのか?」というタイトルで講話。

 

 

私はどんなセミナーでも、基本的には、司法書士ってこんなことができるよ、というベクトルで話をしてきます。

 

悲しいくらい司法書士って何してるか、知られていないので。。。

 

で、本日はどういう内容だったかというと、

 

お得理由

 

①相続放棄の機会を逃さなくて済む。

 

相続放棄というのは、家庭裁判所に申立をして相続人としての地位そのものを放棄するという手続きである。基本、相続財産の中で、借金が多い場合に使われる。

 

この要件というのは実に微妙でして、素人の方が決して一人で判断しない方がいい。

 

3か月過ぎちゃったし、とか、使ったしで、もう相続放棄できないんだなって、決めつけてしまうのは危険です。

 

本当はまだ相続放棄できるってケースはかなり多いものです。

 

借金を相続した後で、ご自身が自己破産をしないといけなくなるなんてなったら、それこそ大変ですから。ちゃんと、司法書士に相談してくださいね。早い方がいいというのは言うまでもありませんが。

 

②相続に必要な書類って集めるの結構たいへんなんです。早めに相談して、面倒な書類集めを代わりにやってもらっちゃいましょう。

 

③遺産分割協議がまとまらず、最終的には裁判なんてことになったらその費用はバカになりません。遺産分割協議をまとめるコツみたいなことを話してきました。先に聴いて話し合いに臨むのとそうでないのとでは結構違いが出ると思ってます。

 

④相続に強い信頼できる税理士・弁護士を必要ならご紹介できるので、どこに相談しに行ったらいいんだろう?って悩む必要はないんですよ。ってこと。

 

⑤司法書士の”司法”は裁判所っていう意味。裁判所に提出する書類を作成代行するのが司法書士。

 

相続において、裁判所を使うケースって意外に多いんです。

 

相続放棄然り、遺産分割協議における成年後見人選任申立、特別代理人選任申立、不在者財産管理人選任申立、調停等の書類作成代行、自筆証書遺言の検認申立然り。

 

相続登記まで、よく言うワンストップサービスが実現できるんですね。

 

 

とまあ、こんな感じ。

 

言いたいことはただ一つ。

 

相続が起こったら、司法書士法人カルペ・ディエムに来てね!ってこと。

 

間違いないですよ。

 

 

※ 記事に関連したサービス内容

  相続登記

  全相続手続トータルサポート

  成年後見申立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ