北陸中日新聞さんが記事にしてくれました。

2017年1月27日

新聞2

北陸中日新聞さんが、今日の朝刊で記事にしてくださいました。

 

私の思いを、とても上手にまとめてくださいました。

 

さすが、プロですね。

 

北陸中日新聞は、実家でとってる新聞なので、ちょっとだけ親孝行になったかもしれません。

 

ありがとうございました。

 

 

さて、この記事を読んで、早速お問い合わせがありました。

 

中能登町(私のふるさと)で出来ればお家を買ってUターンしたい、というもの。

 

勿論、これ自体は、司法書士の業務ではありません。相談者さんも当然その辺は分かっていながら、ダメ元でお問い合わせ下さいました。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、ほぼ全ての自治体で問題になっているのは、空き家問題。

 

その対策として、多くの自治体は空き家バンク(名前は若干の違いがあるかも)を設けて、HPで、売りたい・貸したい空き家を掲載しています。

 

その方も既にそのへんはあたっています。

 

私も見てみましたが、なるほど、空き家バンクに掲載されているのは、存在する空き家のおそらくごく一部。

 

条件に合うとは限らないわけですね。

 

そこで、自治体勤務の知り合いにアドバイスをもううことに。

 

司法書士業務ではありませんが、せっかくふるさとにUターンしたいとお考えなんですから、出来るだけのことはしてみたい。

 

補助金があることも分かりました。

 

やっぱり地元の不動産屋が強いなんてことも。

 

こんな具体的なアドバイスも。

 

年度末は公営の住宅に空きがでてくる時機だから、その時機に入居されて、生活しながら条件に合う物件を探してみては?

 

なるほど、なかなか遠いところで、ネットを見ながらでは分からないことも多いでしょうから。

 

新聞記事がきっかけで、色々と広がりを見せてくれたら、嬉しいです。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が東京と繋ぐブログ~

Contact Us

ページトップへ