立春を過ぎたら相続登記をします

2017年2月24日

朝一のメールチェックで、お世話になっている公認会計士の先生から、会社の役員変更登記のご紹介。

 

早速、会社の社長さんにアポの電話。

 

「3時以降なら会社におるわ」

 

「では、3時に伺います」と電話を置く。

 

視線の先にいるパートナー司法書士の目の奥が笑っている。

 

(・・・・今日、プレミアムフライデーって言うたんちゃうんかい?)

 

昨年末だったと思うが、朝新聞を読んでいてプレミアムフライデーの記事を目にするや、「よし、うちこれ採用」と宣言。

 

いつもより30分だけ早く帰って行った彼女・・・・

 

力不足でスミマセン。来月こそは。

 

personal_image15

 

さて、本日、とある相続登記を正式に受任。

 

最初のきっかけはホームページだったんですが、1か月ほど前に、県外在住の方で、電話で、お父様名義のマンションを金沢在住のお母様名義に相続登記して欲しいというものでした。

 

すぐにお母様のご自宅に伺ったところ、

 

「立春が過ぎた頃に、この話を進めてほしい」というものでした。

 

あまり気乗りしないのかな? このまま保留かな?って思ってたんですが、

 

より詳しく聞くと、その県外在住の娘さんが一緒に住まないか?って言ってくれているそうです。それはとても嬉しかったそうですが、長年こちらで生活してきて、お友だちもこちらに沢山いる。

 

こちらを離れるのは寂しい。

 

名義を自分にしておいて、もし、本当に一人暮らしが難しくなったら、ここを売って有料老人ホームに入るわ、とのこと。

 

その自立、自由のお気持ちがよく伝わってきました。

 

1か月の間にそういう気持ちが固まったんですね。

 

1か月ほど考えさせて、ではなく、「立春を過ぎたころ」というのが、何とも風情がありますね。

 

時間の感覚にも自由さを感じます。

 

 

※記事に関連したサービス内容

 相続登記

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続登記ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ