成年後見は司法書士法人で受任すべき

2017年3月22日

ここんとこ、登記事務所のような、決済事務所のような顔をして、書類を作っていることが多いのですが、

 

今日は、その合間を縫って、被後見人さんが入院している病院へ。

 

どちらかと言うと、パートナー司法書士に同行という体。

 

先月就任し、初対面となります。

 

まずは、キレイな病棟で安心しました。

 

担当のソーシャルワーカーさんにご挨拶して、近況を教えて頂く。とても丁寧な説明。

 

ご家族の要望を伝える面も。

 

続いて、看護師さんに付き添われた被後見人さんにお会いする。

 

パートナー司法書士が優しく声掛けをする。

 

ご家族から聞いていた、好きな食べ物の話。

 

病院とご家族の信頼関係の維持のために、情報を共有し合う役割も果たさないといけないな、というのが本日の感想。

 

そして、

 

やはり、成年後見人は法人で受任するのがいいなって思いましたね。

 

被後見人さんは比較的お若く、長いお付き合いになることが予想されます。

 

法人の永続性は、高齢になりつつあるご家族の安心に繋がると思います。

 

そして、やはり、人と人の関係ですから、相性ってあるかもしれませんね。

 

法人として受任するけど、面会するのは、相性のいい司法書士がする。それは被後見人さん毎に違っていい。

 

安定性と柔軟性が発揮できる業務だと、実感しました。

 

面会するときに持参する食べ物・飲み物が決まったとこで、病院をあとにする。

 

事務所に戻り、また登記書類を互いに作成し、互いにチェックする。

 

合間に離婚協議書の作成を公証人役場としたりもしている。

 

司法書士法人は色んな顔を持っているべきだ。

 

 

※記事に関連したサービス内容

成年後見申立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ成年後見ブログ~

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ