遺言作成時の公証人役場の風景

2017年3月29日

本日は、公証人役場にて公正証書遺言の証人立会。

 

公正証書遺言の立会には、証人が2名要る。

 

ということで、パートナー司法書士と共に立会。

 

着任して間もない公証人だったので、私も初顔合わせ。

 

依頼者さんは少し耳が遠いので、大きな声で話して下さいとお願いする。

 

この文案は、依頼者さんとの打ち合わせを重ねて、私が作ったものだが、いつもながら緊張する。

 

公証人が読み聞かせをしてくれて、間違ってたら指摘下さいねという感じで進むので、「あっ? 違いますよ」と仰らないかな?ってドキドキするんですね。

 

勿論、間違ってたら、あるいは気が変わったら、その場で訂正できるんですが、司法書士が間に入った以上、そういうの事前にやっといてねって話ですもんね。

 

今まで一度も言われたことないですけど、結構、長文なので、何があるか分かりません。それでドキドキ。

 

今回もそういうことはなく、いつものように筆ペンを渡されてご署名、ご実印にて押印。証人の我々も署名、認印で押印。

 

公正証書遺言は20年公証人役場で保管。実際はその後も。効力は死亡によって発生するので、それまでは何度でも訂正可能。財産も自由に使っていい。

 

だいたいこういうことを、公証人が説明してくれる。

 

たいてい15分ほどで終了。

 

後は、公証人役場に報酬を支払い、正本と謄本を頂く。

 

報酬は遺産総額と相続人の数によって違ってくる。

 

当然、見積もりをご用意しますので、安心して下さい。

 

 

話はガラリと変わりますが、昨日、東京出張でした。東京事務所があるので、登記については特に出張する頻度は益々少なくなりそうですが。

 

当職、東京のとある会社の清算人になっていて、今回は調査のために管轄税務署へ。

 

驚きの結果でしたが、たまに出張があると嬉しいものです。

 

ちなみに、明日はパートナー司法書士が奈良に出張。

 

こちらは成年後見人の仕事。

 

最近忙しかったからね。たまの出張を楽しんでもらいたいものです。

 

 

※記事に関連したサービス内容

公正証書遺言作成支援

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ遺言ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ