司法書士事務所所長のとある1日

2017年4月20日

司法書士って、何しているか知られてません。

 

司法書士事務所の所長って、何しているか知られてません。

 

出勤して、新聞読んだり、植物に水やりしているわけではありません。も、してるけど。

 

今日は、こんなことしてました。

 

登記完了書類の配達だったり、抵当権設定書類の預かりだったり、銀行を回らないといけないなって、思うわけです。午前。

 

そう言えば、せっかく作ったパンフレット(上記)、事務所の棚に積んであるな、とも思うわけです。

 

よし、ついでに営業行って来ようって思うわけです。

 

天気もいいし。

 

 

事務所に戻ると、パートナー司法書士が作成していた書類のチェックです。

 

今日は、笑ってしまうような量の戸籍を眺めました。自然とお疲れさんと言いたくなるような戸籍の量です。A3で4枚の相続関係説明図は圧巻です。

 

それが終わると、別件の依頼者さんが遺産分割協議書を持ってきてくれました。

 

じゃあ、これ明日申請しようか?ということで、申請準備開始。

 

もう1件あったので、パートナー司法書士と手分けして。

 

17時になったので、彼女は帰宅。

 

ここから地味な書類作成が始まります。来週予定の東京事務所決済の登記書類の作成2件。

 

係争案件で、弁護士さんへの反論文の作成。

 

そして、このブログの更新。

 

ブログの更新は所長の仕事なのか?

 

大事な仕事です。

 

たまに読んでくれる方がいるので。

 

先ほど、以前やった在日韓国人の方の相続登記の記事を読んだという方から相談依頼がありました。

 

たまに読んだという方がいるので。

 

この電話を受けて本日のブログ記事を決めたわけです。

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ