賃貸マンションを法人契約するメリット

2017年5月15日

本日、朝一、合同会社設立登記の申請からのスタート。

 

以前設立登記させて頂いた会社さんの業績が順調のようで、右腕のような存在の部下にお前も経営者としてやってみろ、という感じのご依頼。

 

新社長さんもやる気のようです。

 

設立に携わらせて頂いた会社さんが順調というのは嬉しいものです。

 

 

穏やかな週の始まり。こんなに穏やかでいいのか?と心配になりましたが、考えてみればこの穏やかさを確保するために今週作らないといけない書類を週末出勤して作ったんだったと気付く。

 

仕事の合間に新居の内見に行ったりしています。

 

第一条件は事務所に歩いていける距離。

 

スタッフの駐車場も兼ねる。

 

車がないと生活できな地方にあっては帰りに呑みに行こうか?というのも中々難しい。打ち上げとかね。

 

スタッフみんなが事務所近くに住んでたら、そういうのも可能になるのか?

 

比較的金沢駅に近いうちの事務所。新幹線効果で駅周辺にはお店も多い。

 

何の話か?と言うと、

 

仲介の不動産屋さんがこんなことを言ったんです。

 

この物件、保証会社の保証料がかかるんです(最近は多いようだ)。でも、法人契約されれば、この保証料がかからないんでお得です。

 

えっ?

 

そう言えば、うちは司法書士「法人」である。

 

お世話になっている税理士さんにLINE。お休みのところ申し訳ない。メリットありますか?

 

なるほど。回答はこう。

 

法人契約をして社宅とする。家賃は法人が払う。固定資産税の評価額を基に計算した額を役員である私が法人に払う。その差額が経費にできる。その差額分、私の報酬を下げる。

 

すると私の所得は下がるので、それにまつわる税金やら社会保険料が下がるということであろう。

 

司法書士事務所を法人化したことはとても良かったと思っている。

 

東京に事務所を出すこともできた。

 

スタッフも増えつつある。

 

が、個人的にメリットがあるなって実感したのは初めてかな?小っちゃい話かもしれませんが。

 

事務所近くに住むことで、益々休日出勤しそうですが。

 

それでもどうでしょうか?

 

私に会社を設立させてくれませんか?

 

石川県で法人成りを経験しているのはうちだけです。つまり法人成りの経験を熱を持って語れるのはうちだけです。

 

社長になって、法人成りのメリット・デメリットをシェアし合いませんか?

 

帰りにちょっと呑みながら。

 

 

※記事に関連したサービス内容

 株式会社設立

 合同会社設立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ