北陸初の適格消費者団体誕生

2017年5月16日

 

平成29年5月15日 北陸初の適格消費者団体が誕生しました。

 

消費者1人1人では届かない声を、事業者にぶつけることができるようになります。

 

団体が、消費者の利益を護るために、事業者の不当な行為に対して差し止め請求ができるようになったんです。

 

 

この母体になったNPO法人消費者支援ネットワークいしかわが誕生したのが平成25年12月。よく分からないまま石川県司法書士会から派遣。

 

定期的に開かれる会合、シンポジウム、セミナー、相談会に参加して、微力ながらこの「適格消費者団体」に認定されるようお手伝いしてきました。

 

この日のために沢山汗をかいてきた方々を横で見てきましたから、ちゃんと認定されてよかったなって思います。

 

そして、これからが始まりですね。

 

石川県の、北陸の、消費者を護る存在であり続け、広く県民、北陸の人々に認知されるといいですね。

 

とは言え、

 

まずは、おめでとうございます。

 

 

※記事に関連したサービス内容

困りごと・法律相談

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ法律相談ブログ~

Contact Us

ページトップへ