先週末の金曜日18時半に金沢事務所の通常業務を終え、19時18分の新幹線で東京に向かう。
赤坂のビジネスホテルに着いたのは22時30分頃。
翌日は、赤坂のとあるビルでマンションの金銭消費貸借契約等の諸手続会が開催。
9時20分集合。
遅刻してはならないと、現地確認のため、ホテルに荷物を置いて夜の赤坂を歩いてみた。
でかいビルだなって、アカサカサカス。見たことある建物だなって、首相官邸。
10分ほどで着けるんだなって確認して、金曜日は終了。
土曜日。8時50分にはビルのロビーで東京事務所の所長と待ち合わせ。
9時20分に会場で一斉のミーティング。
名だたる上場会社さんがブースに分かれて、マンションの買主さんのための諸手続きの準備をしている。
デベロッパー、管理会社、販売代理店、銀行、保険や鍵、引っ越し業者に浄水器の会社まで。
その中で登記のブースに我々もスタンバイ。
流れ作業のように諸手続きを済ませていく。
我々はマンションの所有権に関する登記と住宅ローンの抵当権設定登記の説明をし、必要書類に押印頂く。
すごい世界だ、とその場の雰囲気に呑まれ気味の金沢事務所の所長。つまり私。
デベロッパー側にいた経験を持つ東京事務所の所長は落ち着いたものだ。
1人、2人と対応するうちに、やっていることはいつもと変わらないなということで落ち着いていく。
場所が東京・赤坂というだけ。
私がこの事務所を法人化し、東京事務所を開設したとき。
こんなことを夢想したものである。
たまに、東京に出張して、東京の案件をこなす姿を。東京の司法書士の日常を体験することを。
そんな夢想を体感した1日でした。
金沢事務所の他の司法書士たちにも味わせてあげたいものだ、と考えてました。望むなら。
それにしても、司法書士だけじゃなくて、東京のビジネスマンたちはすごい世界で日々戦ってるんだなって、感心しながら、帰りの新幹線にのり込む。
金沢の司法書士たちのお土産も買ってね。
少し時間があったので、東京事務所に寄ってきました。
石川の皆さん。
名刺やホームページ上だけに存在していると思ってませんでしたか?(代表の私も半信半疑)
ちゃんと存在してましたよ。東京事務所。しかもとってもオシャレに。
※記事に関連したサービス内容
~石川県金沢市の司法書士が東京と繋ぐブログ~