石田三成と司法書士とNO.2

2017年9月19日

連休最後の昨日、映画「関ケ原」を観てきましたよ。

 

主人公、石田三成。岡田准一演。

 

誰もが結末を知っている。

 

 

私、何故か、ああいうNO.2が昔から好きなんですよね。

 

ヒーローを、実直に支える感じ。日の当たらない感じ。でも、主からは誰よりも信頼されていて。私なく。

 

 

司法書士もNO.2っぽいとこありますよね。

 

決して、目立つ感じじゃないし。地味だし。でも、ちゃんと役に立ってるし。

 

本日、不動産売買の決済立会がありました。

 

不動産売買の主役はもちろん買主・売主。あるいはこれまで汗をかいてきた仲介の不動産屋さん。最後の最後、登記という権利保護を実現するために司法書士がいます。

 

 

顧問先から契約書のリーガルチェックのご依頼がありました。

 

何か問題がないか?誤字脱字のレベルまでチェックします。

 

会社に損なことはないか?って縁の下で支えるのです。

 

 

係争の代理人になる案件が続いています。

 

依頼者(当事者)に代わって相手と折衝。嫌われ役。まさに三成。NO.2

 

 

 

もう一度言いますよ。

 

私、好きですよ。

 

三成。

 

司法書士。

 

 

終幕。石田三成。享年41歳。

 

金氏克弥 44歳。三成、年下かよ。

 

天下人を支え、次の天下人と日本中を巻き込んで決戦。

 

十分、華やかです。

 

ヒーローです。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐNO.2ブログ~

Contact Us

ページトップへ