司法書士事務所で決済するメリット

2017年10月25日

本日は、東京事務所合わせて5件の決済。

 

そのうち1件は、金沢事務所で当職が立会。

 

立会時に人が多かったので、写真のベンチに売主さんが座ってました。

 

不動産売買の決済は、銀行でやることが多く、事務所を使うということはそう多くない(少なくともうちでは)。

 

決済立会は、何年経っても、それなりに緊張する。

 

その時間の中で、当事者たちの意思を確認し、必要書類を漏れなく揃える必要がある。

 

うちの優秀な司法書士2人は気が利くので、決済立会中、パソコンを見ながら、気はこちらに向けている(のがよく分かる)。

 

コピーの必要があれば、静かに近づいてくるし。

 

仲介の不動産屋さんと当職の会話から、決済立会終了後に必要になってくる書類の準備に取り掛かっている。

 

依頼者さん、不動産屋さんを送り出した後、

 

大袈裟でなく、ポチっとクリックすれば、登記のオンライン申請が完了するところまで持ってきてくれている。

 

そういう様子を見ているのは、本当に気持ちがいい。

 

ですし、何より、当職が落ち着いて決済の立会ができる。

 

バタバタしないというのは、ミスが少なくなる秘訣ですね。

 

司法書士事務所で決済立会をするというのは、そういったメリットがあります。

 

 

※記事に関連したサービス内容

不動産売買

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ不動産売買ブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ