毎日9時から10分間はミーティングをしよう

2017年12月1日

毎日9時から10分間はミーティングをしよう。

 

そして、そのミーティングは事務所にとってとても重要な時間であることを再確認しよう。なので、その間は、手を止めて。

 

というのが、本日、金沢事務所で決まったこと。

 

金沢事務所は司法書士3人。ともすれば、バラバラに仕事をして、エネルギーの分散化、非効率化、ひいてはミスの増加になる可能性も。

 

それにはどうすべきか?

 

ビシッと所長の私が各自に意見を求める。

 

 

ではなく、パートナー司法書士の指摘によりミーティングスタート。

 

言いにくいことを言わせるのは、所長として失格ですね。

 

各自が今日したい仕事、しなければいけない仕事を朝の10分間で発表して、事務所として優先順位の高い仕事を確認し、共通認識とすること。

 

まずは、事務所全体としての情報共有である。

 

 

うちのような3人の事務所でも、一応、組織なんですよね。会社を作るってそういういことなんですよね。

 

で、

 

今日は12月1日。

 

1日と言えば、会社設立である。

 

本日は、3件の株式会社設立登記申請。

 

決算日を末日にするから?それ以上にたぶん気持ち的にやっぱり、1日を会社設立日とする方が多いですね。

 

かく言う我が司法書士法人カルペ・ディエムも7月1日が設立日。

 

というわけで、今週は、富山、金沢の公証人役場をはしごなんて日もありましたね。

 

会社設立なんて、司法書士に任せちゃえば、ちょちょいのちょいです。

 

育てていくのは・・・・・

 

 

※記事に関連したサービス内容

 株式会社設立

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社設立ブログ~

 

Contact Us

ページトップへ