おかえりなさい。
先日、見積もりを出した法人登記の案件で、見積もりを高いと感じたのか?ご自身でやるという社長さんがいらっしゃいました。
法務局で相談してみたが、面倒くさそうと感じて、改めてご依頼の電話を頂きました。
ついては、1時間後には来たいという。
それを問題なく受け、ご来所までに押印書類を準備してくれるうちの敏腕司法書士たち。
確かに、難しくない法人登記もありますが、少なくとも社長さんが時間と労力を割くには合わないかなって思いますね。
そう言えば、
昨日最後のご相談は、とある女性。2年ほど前に相続登記をご依頼して下さった女性。
2か月に1回はふらりと立ち寄るという感じ。
ご自宅とお勤め先の間にうちの事務所があるのだ。
今回は、3か月ほど空いただろうか?珍しく、アポを取ってのご来所。
当職が、聴くという時間。1つ2つアドバイス。
だいたい、それで安心される。
今回は、先日、うちに来る前に、石川県司法書士会が毎週水曜日にやっている無料相談に行って来たんだって。
何で?って聴いてみたら、
「だって、事務所の前通っても、いっつも青い車停まってないんだもん」と。
???
そう言えば、相続登記が終わった後、
「これからも心配なことがあったら、いつでも相談に来て下さい」って言ったなあ。私。
さらに、
「アポ取らなくても、夕方、前に青い車が止まってたら私いるんで、どうぞ」って。
実際、2か月ほどおきに相談に来られるようになったという訳。
で、
今から2か月ほど前に、私、車を買い替えたんです。青い車からシルバーの車に。
だから、事務所前に青い車が停まっていることは無くなったんですね。
それでいっつもいないなってことで、無料相談の方に行ってきたそうです。
「やっぱりここに来てよかった。」
「これで安心して寝れるわあ」と。
やっぱり、1つ2つしかアドバイスしてないんですけど。ほとんど聴いてただけなんですけど。
「これからは、前にシルバーの車が停まってたら、お立ち寄り下さい」
おかえりなさい。
※記事に関連したサービス内容
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ法律相談ブログ~