就業規則を作ろう!

2018年2月5日

積もった雪の上には新しい雪が積もりやすい。

 

だろうから、昨日の夕方に1度事務所前をきれいに雪かきしたのに。

 

本日、月曜日の朝には、絶望的に雪が積もっていた。

 

家から事務所まで歩く私は、事務所前で雪かきしているパートナー司法書士の姿を発見。

 

女性に雪かきさせることを良しといない敏腕司法書士くんと私が交代して雪かき開始。

 

先日の大雪から段々と上手くなっている僕らがいます。

 

 

本日、就業規則を作成しました。

 

あれっ? 就業規則って司法書士が作るの? 社労士じゃないの?と思ったあなた。

 

その通りです。

 

作ったのは、司法書士法人カルペ・ディエムの就業規則です。

 

まだ、就業規則をお持ちでない方。

 

一度作ってみるといいですよ。

 

どう働くのか?働いてもらいたいのか?雇用主として何ができるのか?色々と考えさせられますよ。

 

働き方改革やら、ワークライフバランスやら叫ばれている昨今。

 

私としてはスタッフには出来るだけストレスの少ない環境で働いて欲しいですね。

 

なので、

 

ヒーターの灯油が無くなれば、買いに行くのは、私。

 

仕事の合間に雪かきするのも、私。

 

パートナー司法書士と敏腕司法書士くんに事務所で働いてもらう方が、効率もいいですからね。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ働き方ブログ~

Contact Us

ページトップへ