ビザと相続登記

2018年6月19日

昨日、特別代理人選任申立から関わらせて頂いた相続登記が完了し、本日、ご紹介頂いた行政書士の先生に引継ぎ。

 

先生は、明日、この登記簿を付けて、ビザの申請をするそうです。

 

依頼者は中国の方。

 

タイムリミットは6月23日。この日までに何とか登記申請して欲しいというもの。

 

申請が最低限のご希望なら、登記完了を成し遂げて喜んでもらおうというのが、うちの事務所内のコンセンサス。

 

この間、家庭裁判所、特別代理人2名、依頼者、法務局と、一旦僕らの手を離れる時期がある。

 

裁判所と法務局に書類がある時期は仕方ない。急いでる旨は伝えるけど。

 

特別代理人候補者のところには家庭裁判所から照会書が届き、郵便のやりとりなんかがある。今回はお隣の県にお住まい。

 

この郵便のやりとりを如何に短縮するのが肝。

 

必要書類を市役所から取り寄せるのも郵便だと往復3日と予想されるなら、よし車で行こうということにした。1日に2回お隣の県の市役所に走ったこともあった。

 

書き方の説明や押印に何度も依頼者さんのところにも足を運んだ。

 

日本人でさえ見たことのない書類を説明するんですから、そのくらいしないと。

 

おかげで、タイムリミットまで5日早く、登記完了という最高の形で報告できた。

 

先生も大変喜んで下さいました。

 

僕らの仕事は、まず出来るのか?出来ないのか?を判断すること。それは経験則による。

 

出来ると判断した以上、約束した以上、全力を挙げる。何が何でもだ。出来るならその間安心も与えたい。

 

 

 

本日朝一、書類に印鑑を頂いてきた。

 

内容は、会社登記。2日で完了させて欲しい。

 

やります、出来ます。と回答。

 

 

 

※記事に関連したサービス内容

 相続登記

 

 

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ