帰省中、社会人2年目の姪っ子が、仕事ばかりで海外旅行に行けない叔父の私をかわいそうだ、と言ってくれて、ちょっとジーンとした。
その話の流れで、
「働くことって楽しい?」という質問を受けた。
即答できなかった私。
彼女にはこういうイメージがあるらしい。経営者=社長=金持ち=華やか 更には自由という意味くらいも含んでいそうだ。
勿論、金持ちでも華やかでもない私。
結局、上手く答えれなかったダメな先輩ではあるが、改めて考えてみた。
働くことは楽しいのか? を
生きるか?死ぬか? 選択の余地はない。選択すらしない。生きるのである。
生きる私は働く。45歳で今のところ健康な私は働く。これも選択すらしない。実際、平日のコアな時間を働くことに使っている。
つまり、今の私は、働くこと≒生きることである。
ならば、生きることは楽しいのか?
実際しんどいことはいっぱいあるので生きることは楽しいのかどうかは分からないけど、生きることを楽しくしようとはしている。
一生懸命。命を懸けて生きることを楽しくしようとしている。
つまり、働くことを楽しくしようとしている。
そうだよ、働くことは楽しいと言ってみてもあまりピンと来ない私だが、働くことを楽しくしようとしているよと言ってみると、さっきよりはしっくりくる。
そして、経営者にはこの選択肢が多く与えられている気がする。
更には、彼女のように雇われている側が楽しくなるようにする責任も。
働くことを楽しく。
生きることを楽しく。
なるほど、ちょっと旅行でもしてみるか?
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ働き方ブログ~