人間らしくあるための効率化

2018年8月16日

金沢事務所の夏季休暇は本日16日までなんですが、若干の事務と、明日の決済準備のため事務所に来ております。

 

昨日はお盆でしたね。お墓参り行きました?

 

お盆というのは、ちょっとだけ意図的に目をつむってみる日。当然ながら、自身を感じて、さらに今自分があるのは、親、祖父母、さらに曽祖父母・・・がいてくれたからだなあって想像する日、自然と感謝しちゃう日。

 

とっても人間らしい日。

 

 

司法書士事務所のメイン業務は登記業務。登記は法務局に申請する。その法務局はお盆とか関係なく通常業務のため、その間事務所を閉めるというのは若干のスッキリしない感がある。

 

ちなみに東京事務所はこの間も通常営業。

 

そのスッキリしない感を、パートナー司法書士が埋めてくれていた。

 

事務所の立ち上げっぱなしのPCを自宅から遠隔操作。

 

この間のオンライン申請。完了してくる登記の管理。見積もり依頼の対応。東京事務所の登記申請支援。

 

うちは東京事務所の案件も金沢事務所から申請(そのための書類作成)をするというスタイルをとっているため、事務所間の情報共有を密にしている。

 

ベンダーの登記ソフト、スケジュールアプリ、情報共有アプリ、クラウド等々ICTを利用して、効率化を図っている。

 

効率化というと機械的な感じがするが、そうでもないと思っている。

 

効率化することで、つまりシステムにすることで、人が疲弊する部分が減り、ミスも少なくなる。

 

全部が全部効率化できるわけでもない。

 

人間らしい部分に割ける時間が増えるということにもなろう。

 

司法書士業務であればどうだろう?

 

登記相談・法律相談。面と向かって、じっくりお話を聴けるようになろう。

 

成年後見業務。被後見人さん、ご家族とコミュニケーションの時間が取れるだろう。

 

どうやったらよりお客さんのためになるんだろう?って想像する人間らしい作業だ。

 

人口減少、子育て、介護、テレワーク、働き方改革、AI・・・・

 

って、きっとそういうこと。

 

限られたパワー、限られた時間の中で、より人間らしく生きていく時代。

効率化って、この時間、この空間に、ぴたってはまるピースを探す作業だと思う。

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ路ブログ~

Contact Us

司法書士法人カルペ・ディエム

金沢事務所

TEL
076-255-0842
FAX
076-255-0843
住所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101
EMAIL
info@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 克弥

司法書士法人カルペ・ディエム金沢事務所
石川県金沢市北安江3丁目13番16号 土本ビル101

東京事務所

TEL
0422-27-5316
FAX
0422-27-5317
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F
EMAIL
tokyo@shiho-carpediem.jp
メールフォーム
メールフォームはこちらプライバシーポリシー
代表
代表 金氏 一真

司法書士法人カルペ・ディエム東京事務所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 プレイス吉祥寺ビル6F

ページトップへ