健康診断を受けさせるのは経営者の義務だ。

2018年8月20日

本日午前は最寄りのクリニックで健康診断。

 

実に8年ぶり。独立してから初めて。

 

初めての胃カメラ。うえっ、うえっ、っていうイメージでしたが、実にあっさりと終了。

 

5か月くらい前からみっちりジムで鍛え、何となく身体に自信が持てるようになってからの健康診断。これマジ。

 

1か月以上前にまずはパートナー司法書士が。

 

1週間前に敏腕司法書士くんが。

 

ビリが私。一番ビビりが私。

 

まあ、5か月準備した甲斐があったか?その場で分かるものはかなり良かったようです。(詳しくは3週間後)。

 

この健康診断、丁度私が申し込んだ日に、けんぽから電話がありまして、受けますよって言ったら、そうじゃなくて従業員さんに受けさせて下さい。

 

それは経営者の義務だ、的に言われました。

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

正論で、返す言葉もない。

 

うちの2人の健康に何かあったら、うちの事務所は大変なことになる。(私の健康ではそんな影響はないが)。

 

 

 

私の周りを見渡しても、

 

社長≒会社という会社はたくさんあります。むしろそっちの方が多いくらい。

 

つまり、社長のカラーが会社のカラーであり、社長の信用が会社の信用。

 

社長の代わりはいない。(決して良いことではありませんが)

 

つまり社長の健康に何かあったら会社の一大事ということ。

 

保険を勧めたりしませんが、社長さん、健康診断行きましょうね。

 

そして、従業員さんにも行かせましょうね。

 

健康診断を受けさせるのは経営者の義務だ。(そうだ)

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ健康ブログ~

 

その従業員さんの代わりもまたいませんよ。

Contact Us

ページトップへ