相続登記を司法書士法人に頼むメリット

2018年8月22日

本日最初は、相続相談。ご自宅で。

 

腕まくりした肘をぺろぺろ。

 

見ると、キレイな三毛猫。本当にキレイな毛並みの三毛猫。

 

たぶん、猫になついてもらえたのは初めて。

 

左手でなでなでしながら、相続相談。

 

ちょっと大変そうな案件でしたが、受任。

 

何でうちに?という話になり、40年ほど前に自宅を購入した際にお願いした司法書士が死んじゃいまして(依頼者さん情報)。もしかしたら事務所を閉めただけかも。

 

まあ、40年ならあり得ますね。

 

登記が完了しましたら、登記識別情報という権利証が発行されます。多くの事務所さんでは封筒に事務所の電話番号も記載されています(うちもそう)。

 

私が、事務所を法人化した理由の1つにこれがあります。

 

人は死んでも、法人は死なない(半永久的)。所属司法書士は代わっても。

 

40年後、私は司法書士をしていないでしょうけど、司法書士法人カルペ・ディエムは存続していて欲しいな。

 

何せカルペ・ディエムは”今を生きる”の意味ですから。

 

相続登記を依頼するなら、司法書士法人がいいですよ。

 

若しくは、猫になつかれる司法書士がいいですよ。

 

 

※記事に関連したサービス内容

相続登記

なかのと相続相談室

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ相続ブログ~

Contact Us

ページトップへ