成年後見人の責任ってやっぱり重いもん

2019年2月22日

今日は、被後見人さんの手術の日。

 

数日前腕の骨を折っちゃって、お医者さんからは手術した方が回復は早いけど、任せるよと言われたそうで。

 

最初は怖がってたけど、やっぱり手術を選択。

 

早く治して、またお仕事もしたいしね。

 

ということで、昨日、入院手続きも済ませ、本日、すぐに手術。

 

手術前に様子を見に行くと、緊張で言葉数少なめ。簡単だよってお医者さんに励まされても、苦笑い。

 

1時間ほどで手術も終了。

 

また様子を見に行くと、手術前とは違ってホッとした表情。

 

そう言えば、今日は、パートナー司法書士も女性がいいという女性の被後見人さんの所へ、敏腕司法書士くんも別の被後見人さんの所へ。

 

僕らは被後見人さんたちの日常の中に入っていく。

 

日常の中のちょっとした事件、心の変化に、ときに面くらうこともあるけど、それが僕らの仕事である。

 

そして一人の被後見人さんの日常に、3人の司法書士が、こうした方がいいんじゃない?こっちは気を付けた方がいいんじゃない?って相談し合えるって、成年後見人側にとってもきっといいことだよね。

 

だって、成年後見人の責任ってやっぱり重いもん。

 

 

※記事に関連したサービス内容

成年後見人選任申立

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ成年後見ブログ~

Contact Us

ページトップへ