継ぐということ

2019年5月1日

苔むす白山神社平泉寺。関係ないけど、昨日行ってきたので。

 

 

 

平成が終わり、令和になりましたね。

 

前陛下の退位が近づくにつれて、その御姿が報道されることが多くなり、勝手にジーンとしてしまいました。

 

この方は、天皇になりたかったのだろうか? と勝手に想像して。

 

たった1度っきりの人生。

 

この国の象徴という役割に捧げて下さったのでは?と想像すると、心からご苦労様でした、という思いになってしまいます。勝手に。

 

 

 

この仕事をしていると、相続の場面や、会社の事業承継の場面で、「家を継ぐ」という機会に遭遇する。

 

そんなとき、私と公とか、自由と犠牲とか、そんなことが頭に浮かぶ。

 

勿論、継ぎたいっていう人もいるので、ほぼ想像の世界ですが。

 

私を犠牲にするという側面があって、

 

それでも犠牲なんて考えたら、自分の人生つらすぎるとも思う訳で、役割という言葉を見つける。何とか自己肯定できる言葉を。

 

家族を守る役割、従業員を守る役割、地域を守る役割、国を・・・・・

 

その役割の中でも、自己実現を図る、幸せを見つける、そんな努力をする。

 

 

 

GW中だけど、通信教育のレポート書いてました。

 

自己実現の模索中。

 

Contact Us

ページトップへ