石川県能登半島さいはて珠洲市で本人確認

2020年1月9日

今日は、石川県能登半島のさいはて珠洲市へ。

 

来週の不動産売買の決済のための本人確認。

 

司法書士の最も大事な仕事がこの本人確認。

 

当日、決済会場に来られないということで、ご本人さんにお会いしてきました。

 

珠洲市は金沢市から約140㎞。車で約2時間。道はかなりいいです。

 

仕事ですから、途中、別件の相続登記のための戸籍を集めつつ市役所をはしご。

 

約束は13時。

 

12時半前には珠洲市に着いたので。

 

珠洲市と言ったら、まずはこれ。そう、見附島(軍艦島)。

 

何気に見るのは初めて。ていうか、珠洲市へ行くのがたぶん初めて。石川県で生まれたのに。

 

本人確認は無事終了。

 

うちの珠洲出身のスタッフに、珠洲で美味しい店ある?と聞くと、うどん屋さんと、二三味珈琲を薦められる。

 

ググってみると、二三味珈琲は映画「さいはてにて」のモデルになったお店らしい。

 

元々の場所は、木ノ浦海岸。せっかくだし、寄ってみよう。

映画のセットはもうないみたい。

 

でも、景色はとってもきれい。

こんな感じ。

 

お腹が空いてきたので、勧められたうどん屋さんへ向かう。

 

途中の景色はこう。

たんぼに白鳥がたくさんいたり。

 

うどん屋さんのお昼の営業に間に合わず、残念。

 

さっきの二三味珈琲さん、珠洲市の街中にお店を出しているのでそちらへ。

まずはサンドイッチとお勧めの今日のコーヒーを頂く。とても美味しかったのでコーヒーをお代わりして、ケーキも注文。

 

コーヒーは14種類のブレンドからチョイス。

 

船小屋ブレンドを注文。せっかくなので、さいはてブレンドも買って帰る。

 

 

仕事中にも楽しみを!!

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐさいはてブログ~

 

 

 

Contact Us

ページトップへ