今日から県内の法学部の大学生がインターンとして事務所にやってきました。
私が大学生だったころを振り返ると、司法書士の存在くらいは知っていたけれど、実際どんな仕事をしているか知らなかった。
法学部でしたが。
せっかく、司法書士事務所をチョイスしてくれたんですから、そこは、やはり司法書士が何たるやをちょっとだけでも感じ取ってくれたら嬉しいな。
という思いで、司法書士が頻出する、法務局、銀行、裁判所に連れまわす。
とは言え、まだ社会に出たことのない大学生。
社会人でさえ、初めての会社って緊張するものですね。
大学生なら尚更。きっと。
すごい気疲れするだろうな?って想像します。
さてさて、インターン1日目。
私が受け入れるにあたって、まず心配したのは、暇だったらどうしよう?司法書士事務所って基本、月末が忙しいものです。
月の初めって。。
が、幸い、不動産売買の決済もあり、会社設立も近々にあり、不動産登記、会社登記において、興味深いものを見せれそうです。
登記の裏にある、不動産のお金の流れだったり、世の中にある会社ってどういう仕組みなのかってこともね。
そして、どんな仕事でも、たぶん一番大事な、「段取り」も。
地味な作業が、実はとっても大事なんだな、って感じてくれたらいいな。
~石川県金沢市の司法書士が繋ぐインターンブログ~