うちの司法書士くんは、こういう人

2021年1月8日

朝起きると、雪。金沢は積雪20センチらしい。

 

3年前の大雪を想像していたので、このくらいで済んだことにちょっとホッとする。

 

とはいえ、少し早めに出勤。

 

事務所前の駐車場には、既にスタッフの車。みんな早めに出勤したらしい。

 

その周りは除雪済み。自車の上にも雪はない。

 

胸が熱くなる。

 

「おはようございます」

 

事務所の扉を開けると目に飛び込んできたのは、新聞紙の上にのせられたゴム長靴とカッパ。

 

温かい室内。

 

除雪したのが誰かなんて当然分かってた。

 

「ありがとうございます」と司法書士くんに。

 

「何時に来たの?」

 

「6時半くらいです。」

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・(胸がいっぱい)

 

「自分の車を出すのに家に雪かきするでしょ? そしてお母さんの家に寄って雪かきしたんでしょ?また」

 

「はい、4時に起きて。車出して、母親の家の雪かきして車出せるようにしてあげて、(自分がとめている)駐車場で年輩の方が雪かきしてたので手伝ってたら、事務所前の雪かきする時間がなくなりそうで慌てました、笑」

 

「金氏さんの車凍ってたのでお湯かけときました」

 

うちの司法書士くんは、こういう人。すげー人。

 

3年前の大雪の日。今日の何倍も一夜で降って、当然事務所は急遽休み。事務所近くに住んでいる私が一人事務所前の雪かきをしていると、向こうからスコップを持った男性が近づいてくる。

 

うちの司法書士くんは、そういう人、すげー人。

 

「休みっていったろう?」「家の雪かきして、途中母親の雪かきして、そして事務所に、遅くなりました」

 

 

今日は早めに店じまい。

 

気を付けて帰りや、ありがとう。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐスタッフ紹介ブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ