こりゃ、大変な仕事や

2021年2月3日

「こりゃ、たいへんな仕事や。ご苦労様」

 

登記書類に押印を頂くために金沢市内を走り回ってました。

 

登記義務者さんが、押印にご協力頂けるという連絡があり。

 

今回の所有権移転の登記義務者は、相続が絡み、多数。

 

一人でも押印頂けないと、訴訟ということになります。

 

訴訟になれば、時間も費用もかかります。

 

手紙や電話では事情が分からないということで、ごもっともです。

 

直接お会いして、説明。

 

「事情はよく分かったよ。それだったら印鑑押させてもらうよ」

 

「1人1人印鑑もらいに行くんか? そりゃ、大変な仕事や、ご苦労様」と言って頂きました。

 

印鑑を押すことに慎重になることはとても良いことです。こちらの都合で何で押してくれないの?ってついつい思いがちですが、間違いなく慎重になるべきです。

 

そのことも分かった上で、私を信用してくれて、印鑑頂けるというのはとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ不動産登記ブログ~

 

 

Contact Us

ページトップへ