合同会社と株式会社の合併は可能?

2021年4月14日

おそらくですけど、4月1日は、会社登記が多く申請される。

 

集中するので、完了日も遅くなる。

 

昨日、4月1日に申請していた会社の合併登記が完了し、無事、お客さんに納品できました。

 

合併って、今まで存在していた会社が少なくとも1つ消滅するわけですからね、司法書士も緊張します。

 

存続する方も少なくとも1つ丸のみする訳ですから、会計上大きな影響を受けます。税理士さんの支援が欠かせません。

 

だからでしょうか?

 

だから1人で個人事務所をやってる頃は、合併登記をするのはたまらんかったですね。胃が痛くなりますからね。

 

事務所を法人化してからは、積極的に受けられるようになりました。

 

複数の司法書士間でチェックし合えますからね。細かいところまで目が及ぶようになります。

 

本日も、今月末に予定している合併書類のチェックをしていました。

 

今回は、株式会社と合同会社の合併です。しかも5社同時の合併。

 

そもそもこういう違う性質の会社の合併ってできるの?

 

結論から言いますと、出来ます。

 

公告方法等に若干の違いはありますが。

 

5社もありますから、作成押印書類はそこそこのボリュームになりますが。

 

司法書士事務所にも得意・不得意分野がありますからね。

 

会社合併等、ちょっとボリュームのある登記は司法書士法人にお任せください。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐ会社合併ブログ~

Contact Us

ページトップへ