なんか、フツーなんですよ

2021年9月16日

「なんか、フツーなんですよ、笑」

 

お世話になっている弁護士さんからのご紹介で、公正証書遺言に基づく相続登記。

 

依頼者さんは、偶然にも以前全くの別件で、ご依頼下さった方。

 

委任状等に印鑑を頂こうと依頼者さん宅を訪れた。

 

通された部屋で、印鑑を押していると、依頼者さんが嬉しそうに話してくれた。

 

「あの弁護士さんね、なんかフツーなんですよ」

 

「今まで何人か弁護士さんと話してきたんですけどね、何言ってるか分からなくて、逆にこちらが言ってることも分かってもらえてないんだろうなあって。」

 

「でも、あの弁護士さんは話易くて。会話が成立するというか」

 

というのが依頼者さんの評価のようだ。「フツー」

 

この会話、弁護士さんにしようかな? あまりいい気持ちにならないかな?

 

どうだろう?僕なら嬉しいけど。

 

 

相談者さんが帰り際、ドアの横に気づいて、

 

「これ何? かわいい」

 

「上向き地蔵です。 両側は合掌しているタヌキとリスです」

 

うつむいている人にだけ気づけることもある。

 

 

ちなみに僕が1番好きな言葉は、

 

「司法書士事務所っぽくないですね」 です。 最高の誉め言葉だと思っています。

 

 

 

~石川県金沢市の司法書士が繋ぐフツーブログ~

 

Contact Us

ページトップへ